雨中の高知

 

 先日の土・日曜日、雨の最中の高知へと向かいました。

一泊の小旅行です。

 先ず立ち寄ったのは仁淀川の河川敷 波川公園付近です。

雨の影響下で清流とは程遠い 濁流・・でした。

この時は小雨。石を拾っては 水切り、昔の体力もあるはずはなく

翌日は早々に筋肉痛!

やるんじゃなかった。。。

で、その後すまいりぃ~一行は 中津渓谷へと。

ゆの森での一泊ですが この頃から本格的な雨模様に。

轟音と濁流というか 流れが速くて水は白くしか見えません。

宿の窓を開けると 会話もできずテレビの音声も聞き取れない。

ド迫力でした。

こんな日に宿泊するのは我がグループのみで貸し切り状態でした。

することもなく 入浴と食事だけが楽しみ 中でもアユの塩焼きがお気に入りでした。

BGM替りに激流の音を聞きながら 眠れない(笑)。

これも渓谷の風情かっ!翌朝の山中はまさに仙人の気分。

雲が下界まで下りてきて神秘的なことこの上なし。

画像はありませんが 滝の水量(雨龍の滝)は半端じゃなかったです。

雨の中の移動は不便さも伴いますが 普段とは違う景色や雰囲気を

感じることが出来ました。

 

MEMO:高知県仁淀川町名野川 中津渓谷 、いの町波川公園 仁淀川橋付近

訪問日:2024年6月22、23日