一の宮海岸

 

 香川県の西のはずれにあるこの海岸

これからの時期潮干狩りに格好の場所です。

遠浅の海岸が続き都会のように大勢の家族連れが押し寄せる

心配もありません。

この日、時間帯的には満潮に近かったので

散策するカップルや近隣の高齢者しか見掛けませんでした。

何かの話題で浜昼顔が咲いている・・と聞いたのですが

見られませんでした。

暫く滞在していると 少し潮が引いてきました。

気の早い家族連れは早くも貝堀りを始め出しました。

驚くほどの遠浅なので 干潮になり始めると極めて早く砂浜が

現われてきます。

今度来るときは準備万端で臨もうと思います。

ちなみにこのエリアはマテ貝が多くとれるようです。

 

 

MEMO: 一の宮海岸 観音寺市豊浜町姫原

訪問日:2024年5月11日

 

翌週、知人が曇天にも関わらず有明浜へ潮干狩りに行ったら

驚くほどの人出だったと言っていました。

最近人気なんですね。