サンポート高松港

 

 改めて高い所に上がってみた。

何度か上がっているシンボルタワーの29階だけど

快晴の日は 相当久しぶりでした。

かなり深みのある青でした。

地上150M前後の眺めです。

こうやって見ると 港も広いような 狭いような・・・

秋の完成そして来春のオープンを目指して

県立アリーナの工事も最後の追い込みのようです。

この日、5万㌧級岸壁に接岸していた船は『銀河丸』だそうで

6185㌧ 長さ116.4Mとのことです。

サンポート地区もオープンしてから早20年、

ちっとも代わり映えしなかったけど最近になってようやく動き出したという

イメージです。

こちらは同じく29階から眺めた玉藻公園付近。

中心市街地にあって貴重な緑の存在です。

こちらはサンポートエリアから南方面、市役所付近が見えます。

玉藻防波堤方面へ入港する小型の高速艇。航跡がくっきりと描かれています。

暑くも寒くもないまさに春らしい一日でした。

この日も離島へ向かうお客さんを大勢載せて

フェリー、客船が出入りを繰り返していました。

 

MEMO:サンポート高松港付近

訪問日:2024年5月4日

シンボルタワー展望台 タワー棟29階 (入場無料)