備中国分寺の五重塔

 

 丸亀市でレンゲの花が咲いているというニュースに感化され

期待しながら数年ぶりに備中国分寺のレンゲ畑へとやって来ました。

が、が、が 桜と同様に今年は遅いのか

以前眺めた光景とは全く違って 広々とした草原(笑)でした。

残念・・・

とはいうものの このエリアの遠景は素晴らしい。

田園地帯にそびえ立つ五重塔は自分の中ではあまり見かけない光景です。

駐車場に車を停め 緩いスロープを上がっていくと

やや小高いエリアにそれは建っています。

なにか制限でも なされているのか 広々感は昔のままですね。

犬の散歩をする人、軽くウォーキングをする人、座り込んで写生をする人

様々に楽しまれているようでした。

良いお天気に恵まれたものの お目当てのレンゲ畑は臨めませんでした。

そこで、急遽予定を変えて最近オープンした旬彩市場なる産直へと向かいました。

劇混み・・でした。

 

MEMO:備中国分寺

所在地:岡山県総社市上林1496

吉備路風土記の丘県営南駐車場(無料)

旬彩広場晴れのち晴れ JA晴れの国岡山県(農畜産物直売所)

※レンゲのイベントは毎年4月29日とのことでした