ひょうたん桜公園

 

 過去何度か訪れているこの公園

満開の時期に訪れるのは久しぶりです。

以前あった芝桜もイノシシの被害でほぼ無くなっていました。残念!

急な斜面でもイノシシも出るんですね。

数年ぶりでしたが以前と違うのは訪れる人の多さ。マニアックな人たち

だけのものでは無くなっていました。

この日は黄砂が酷くて少々がっくりでしたが

それでも鳥のさえずり、菜の花の香り・・・

色々な面から春を感じさせてもらえました。

樹齢500年とも言われるこの桜

幹回り6M、樹高21Mと言われています。

こういったエリアでは当たり前のことですが

現地へ着くまでの狭隘道路、離合困難はつきものです。

現在は公園南側の仁淀川町役場脇から北上し

池川町方向へ抜ける一方通行の協力を求めているようです。

最近よく見かける外国人、ここでも現地就労者らしき方々ですが

大勢見かけました。日本の春を楽しんでいるようです。

エキゾチックでめちゃ明るい(笑)。

きっと日本の素敵な思い出になることでしょう。

 

MEMO:高知県吾川郡仁淀川町桜994  ひょうたん桜公園

南から北向きの一方通行(仁淀川町役場付近から入る)

訪問日:2024年3月30日