桂浜

 久しぶりの太平洋。広いっ!

大きめの穏やかな波が押し寄せていました。

小さな岩礁がいくつかあるだけで 何もありません。

瀬戸内とは全く違った面持ちです。

丸みを帯びた水平線、太平洋らしき海の色。絵になりますねぇ。

沖ゆく船の動きも違って見えます。

何年振りかの記憶は定かではありませんが、駐車場付近や

土産物売り場の建物などは大きく様変わりして、今風のお店に

変貌を遂げていました。

今回は立ち寄れませんでしたが、浜辺脇にある小さな水族館も

違った見せ方が人気で盛況なようです。

ここでも何人かの外国人観光客が。

ローカルなエリアでも今では外国人の存在は無視できないようです。

周囲の状況は変わっても 浜辺や海は坂本龍馬の時代のまま

なのかもしれません。

のんびりと海を眺めた 暖かい一日でした。もう春ですね。

 

MEMO:桂浜

所在地:高知市浦戸

訪問日:2024年3月16日