日本一の駄菓子売り場

 

 最近ローカルニュース等で話題になるこの店

中高年にとっては郷愁を掻き立てられるものもあり 訪ねてみました。

 岡山県瀬戸内市長船町。 刀剣で有名なこのエリアの

田園地帯に突如現れる巨大な倉庫。そんなイメージです。

売り場面積2500㎡。

駐車場も400台? 更には観光バスの乗降場や路線バスの出入りもある。

自ら日本一の駄菓子売り場と称するだけあって広いですし

人の出入りも絶えません。

後で知ったのですが このチンドン屋スタイルのおじさん

実は社長さんだそうです。

でも、駄菓子ってこんなに種類もあったのですね。

10円、20円から始まって千円台のものまで。

レジのお兄さん大変そうでした。

このお店 1952年の創業ですでに70年以上の社歴を

誇っているそうですが 卸だけでは・・という危機感から

直売を始めたのは2011年からだそうです。

今やこの業界ではNO1を競える地位になっているようです。

そして来る3月12日はだがしの日のようです。

誰が決めたか。。。

興味のある方はお試し下さい。

我が家は・・我が家は・・悪ガキ孫に振り回され

駄菓子とは思えない散財となってしまいました。


 

MEMO:

所在地:岡山県瀬戸内市長船町東須恵1373-5

高松からだと 高速道路 → 瀬戸中央道 → 岡山ブルーハイウエイ 経由で

≒100㌔ほどで 所要時間≒90分といったところでしょうか