尾道水道と千光寺

 

 海が見えた。海が見える5年ぶりに見る尾道の海はなつかしい。・・・

林芙美子の放浪記の一節ですが。

すまいりぃ~的には3年ぶりの尾道でした。

いつものように、昇りはロープウエイ、下りは徒歩で散策します。

あいにくの曇り空。

この尾道水道は幅200M~300Mほどでフェリー(渡船)が

ピストン運行で行き来しています。

運行の頻度から察するに かなり生活に密着しています。

坂道沿いには リメークされたカフェやおしゃれグッズの店が

いくつか出来ていました。壊れかけの(失礼)住居が

丁寧にリメークされていました。

移住してきた若者の経営なのでしょうか。

他にも、以前と特に変わっていたのは展望施設が出来ていたことかな。

相変わらず 町全体に『昭和感』が漂っていますが、

いつの間にか市役所は新しくなっていました。

 

お決まりコースの千光寺さん参拝。

四国八十八カ所の岩屋寺や国宝投げ入れ堂と似通った雰囲気も感じられます。

独自の存在感、印象深い場所です。

ほんの少し紅葉の始まりが感じられました。

 

MEMO:尾道 千光寺

訪問日:2023年10月7日