尾道の生活

 

 坂の町尾道、いくつかの映画の舞台になったり

ドラマの主役のような役割を果たしたり。

いまだに人気の衰えは感じられないようです。

そんな尾道の街中には 階段の下にいきなり踏切があったり。

さすが山陽本線。長い長い貨物列車の通過があったり。

そして対岸の向島との連絡路 渡船が頻繁に行き交っています。

ほぼピストン運行なのか、先ほど離岸した船が早くも帰ってきました。

しかも それなりに車や自転車、バイクを載せて。

まさに生活路となっているのを感じます。

5分程度で着岸しているようです。

これだけ本土と一体的な暮らしをしている島は少ないと思います。

島でありながら便利な生活をされているようですね。

渡船は3航路あるようで 岸壁もそれぞれ違った場所から出入港しています。

商店街アーケード内にあった元銭湯。以前は土産物を扱っていましたが

今回は飲食店に変わっていました。

尾道ラーメンの店には長い行列も。

スタイリッシュな新店もいくつかオープンしていました。

また、惜しまれつつ閉店した店もありました。

 

MEMO:尾道市本通り商店街  福本渡船(第十五小浦丸)

訪問日:2,023年10月7日