サンポート高松の大型客船寄港

 

 8月も残すところ僅か。

今月最後と思われる大型客船が入港していました。

台風上陸後、暑い 暑いと言いながらも

少しは改善されたような気がしています。

さて、今回入港したこの船『ナショナル ジオグラフィック リゾリューション』

というやや長く覚えづらい名前でした。

12,786トンで全長124.5Mとこの類の船の中ではやや小柄のようです。

船籍はバハマだそうです。

8月27日の夕刻、オプショナルツアーで高松市周辺を観光されていたと

思われる方々が次々とバスで帰ってこられました。

この日の20時出港だとかで

船の前の広場では女子高生の書道パフォーマンスが

見送りのイベントとして準備されているようでした。

船客定員126名で 2021年9月にノルウエーの造船会社で竣工したと

のことでした。

この日、抜けるような青空で 瀬戸内海の風景はほぼ満点。

大勢の外国の方々も満足されたのではないかと想像しています。

迎える側の対応も大分慣れてきたのかおもてなし上手になりつつあるようです。

個人的には絶好のお天気が最大のおもてなしだと疑っていませんが

こればかりは運に任せるしかなさそうです。

今頃は心地よく次の目的地へと向かっていると思います。

 

MEMO:2023年8月27日 サンポート高松港にて

船 名:ナショナル ジオグラフィック リゾリューション