水都西条

 

 久々の愛媛県西条市 産直巡りと涼しさを求めて

訪ねてみました。

うちぬきと呼ばれる独自の自噴井

どこでも良質の水が湧き出る しかも冷たくて。

背後にそびえ立つ石鎚山の恩恵であることは言うまでもありません。

当然のように名水百選にも選定されています。

その水ですが あちらこちらで惜しげもなく流れ放題。

我が讃岐地方で同じことが行われれば犯罪扱いにもなりかねない状況です。

想像はズバリ的中。

水辺の涼しさは半端じゃない。ベンチに腰掛ければ昼寝も可能な

心地よさです。推定で5度くらいは涼しそう(あくまでも勝手な判断です)

近隣平野部でこの涼しさは 他では味わえそうもありません。

常時流れている冷水で 冷やされた空気が 市中に広がっているようです。

産直を何軒かはしごして、魚を大量に買い込んだり、マルシェで弁当を食したり

数年ぶりに立ち寄った水都市は昔の面影は全くなくなって新しくなっていました。

最近話題の糸町マルシェでは屋外のフードコート?のような場所で

多くの方々がお弁当を食べていました。

我が一行も負けじと(笑)買っていただきました。

コスパの高いお弁当で良かったです。

 

MEMO:  糸町マルシェ

    ときめき水都市(令和4年にリニューアル)

    マルトモ水産

訪問日:2023年7月29日