雲辺寺

 

 とんでもない暑さの中、地元讃岐にも涼しい場所がないかと

探し求めてやってきたのがここ雲辺寺です。

平地の気温が33度ほど(推定)のようでしたが ココは25度。

7,8度は涼しいようです。

ロープウエイで 標高差660M 延長2600Mを7分ほどで上ります。

標高916Mの力はさすがです。讃岐の地にあっては最高峰の竜王山でも

標高1059Mしかありませんので県内では高い山の部類です。

(阿波竜王山と徳島県のような名前が付いていますが

住所的には香川県まんのう町だそうです。)

要はここ雲辺寺山も徳島香川の県境ですがこちらは

お寺の住所は徳島県三好市、札所の番号的には讃岐の札所。

いろいろとややこしい一面もあるようですね。

その雲辺寺、香川の中では一番涼しい部類の場所だと確信しました。

7月下旬でもアジサイは満開!

風さえ吹けば 避暑地の気分。

そして最近話題の映えスポット。

多くの若者たちが画像を求めて来られていました。

普段は四国霊場66番札所として 参拝客しか訪れないような場所ですが

チョットした施設を設けただけで違った客層の方々が来られるんですね。

山頂公園と呼ばれるエリアです。数年前まで県内唯一のスキー場でしたが

暖冬の影響などもあり廃業され 現在に至っています。

まだ食事が出来る場所などはありません。

キッチンカーでコーヒーやアイスが売られているだけですので

昼食などはそれなりの準備が必要だと思います。

 

MEMO:四国霊場第66番札所雲辺寺

訪問日:2023年7月23日

利用料:雲辺寺ロープウエイ 往復料金¥2200/人