とらまる公園・與田寺

 

 東かがわ市(旧 大内町方面)を訪ねてみました。

まず、海岸から少し内陸部に入ったところにある とらまる公園。

人形劇をテーマにした施設を中心に造られた総合公園です。

人形劇施設以外にも、運動公園や児童館、

体育館、キャンプ場、アスレチック、彫刻や遊具など 

やや児童向けの色合いが強い公園かと思います。

 

そしてこの人形劇にふさわしいような 『とらまる』 の名前は

背後にある虎丸山の地名からとったものだそうです。

この日、児童公園の遊具のある付近以外は殆ど人気はありませんでした。

体育館前のモニュメント。チョイとセクシー・・・

建物のネーミングも てぶくろ体育館。。。 地場産業を反映した名前です。

なかなか 大胆なネーミングですね。

そしてエリアに隣接してあるのは高速バスのターミナル。

ローカルな立地には珍しく ロータリーまでありました。

 

 次に向かったのは すぐ近くの與田寺。

厄除けの寺として初詣などでは賑わうようですが

この時期 人出は少なかったです。

それでも 厄年の人などは 気になるのか 熱心にお詣りされている姿も

見受けられました。

境内に所狭しと建てられた多くの幟。

このお寺の特徴を示しているようでした。

 

MEMO: とらまる公園  東かがわ市西村1155他

      與  田 寺  東かがわ市中筋465

 

訪問日:2022年1月16日