下灘駅周辺と伊予灘物語

 

  一年ほど前に放送された NHK・ドキュメント72時間 『四国 海だけの小さな駅』

その舞台となったJR下灘駅、

今では海だけではなく 観光客と海だけの駅・・と変わっていました。

 

インスタ映えすることもあってか

写真だけ撮ってすぐに引き上げる人、

海を眺めて ゆる~~い時間を過ごす人、

いちゃいちゃと ホットな時間を楽しむカップル。

様々です。

ちょうど JR四国の 『伊予灘ものがたり』 という

観光列車が通過した直後でしたので

一気に人が いなくなってしまいました。

地元のおっちゃんに その列車が2時間後に帰ってくると聞きつけ

それまでに良いスポットを見つけて

リベンジすることにしました。

上の写真が場所的には一番の所かと思えたのですが

あいにく樹木が覆い茂っていて(木の枝が写りこんでる・・)

少なくとも1.8Mほどの脚立か、

高枝切狭(笑)が必要だと思いました。☚勝手に切るな!!!

そこへの順路は まず目印のお寺まで車で上がり

更に先へは徒歩(15分~20分)で向かいます。

お寺から上へあがると道なりに右折する道(主道)と

直進する道(副道)があり、車を置いて向かうのは副道の方です。

さて、あてにしていた場面は撮れず

山道を下りながら撮った数枚です。

この場面をもっと高い位置から撮りたかった。

で、その代わりに得たのが

イベント列車の通過場面です。

減速して近づいているのか

音は小さめでした。

いよいよです。(いよと伊予でダジャレではありません・・)

乗っている方が手を振ってくれたのが見えました。

売り出し中のJR四国の伊予灘ものがたり

松山発大洲行のモーニング付きプランで¥4430~だそうです。

8時過ぎ出発の2時間ほどのスローなツアーです。

これくらいの金額設定なら 手が届きそうです。

並行して走る国道378号線は ゆうやけこやけラインという名称で

親しまれているようです。

 

また、下灘駅の沖合20キロ余りの所にある由利島は『DASH島』の

舞台となっているところで

晴れた日にはよく見えます。

 

出来れば夕日の拝める時間帯にカップルで・・

来てみたいものです。

 

MEMO:2017年9月30日訪問

イベント列車は11時ごろの通過でした。

普通列車は10時26分・45分頃の通過です。

それを過ぎると2時間前後ありません。

 

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

                          

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録