高松城鉄砲隊

 

  全国的に大雪のニュースが流れていますが

皆様の地方はいかがでしょうか。

 

  昨日のことですが、高松地域でも予報では『くもり・雪・・』

 

なのに ほぼ晴れていました。

さて、以前にもご紹介したことがありましたが

高松城鉄砲隊の演武、

一年ぶりに見せていただきました。

火縄に種火を灯すのは 百円ライター・・・

クスリっ!と笑いを誘いながらの開始です。

相変わらず 勇ましい。

ズド~~~ンと 大きな音が城内に響き渡ります。

冬の空に浸み込むように突き刺さりますね。

火薬のせいで 花火のような匂いも立ち込めてきます。

水牛の角のような兜は親分の証し?

おじさん、カッコいいじゃありませんか。足が短く見えるけど・・(失礼!)

これらの衣装をすべて装着すると30キロ・・?もあるらしいです。

現在城内では平成17年から始まった

石垣の積み直し などが続けられています。

既に修復を終えた天守の石垣に上ってみました。

少し高くなるだけで景色も変わってきますね。

このお城、16世紀後半に生駒親正が開城し

それまで埜原(野原)と言われていたこの地を

高松と命名したと言われているそうです。

高松と言われ始めて約420年。

讃州讃岐の高松様は城が見えます波の上

いわゆる水城でお堀の水は海水、泳いでいるのは鯉ではなく鯛です。

この催し、年に数回は行われています。

 

サンポート地区でのイベントと併せてお出かけされるのが

お勧めです。

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

                          

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録