本山町・吉野川のいかだ祭り

 今年で31回目となる吉野川のいかだ祭り

好天の中 行われました。

本山町・吉野川いかだ祭り

最近、この類のイベントも多くなり

よく似た催しもあちらこちらで行われています。

この日も穴吹川の催しと被っていました。

本山町・吉野川いかだ祭り

穴吹川の筏下りは4年前、昨年は木頭杉の一本乗り大会へ

そして、今年はこちらへ・・ということで。

毎年のようにどこかへ行ってる?

このコース、四国の水がめ早明浦ダムの

放流地点付近がスタートポイントとなっています。

そして使われる筏、

かなりの重量物で川へ降ろすのはもっぱら

大型クレーン車です。

20センチ径以上の丸太8~10本

長さは4M前後に見えました。

 

本山町・吉野川いかだ祭り

いかだを漕ぐこと?(流されること?)

≒5km

本山町の帰全山公園付近がゴールとなっています。

 

本山町・吉野川いかだ祭り

コースもいろいろと変化に富んでおり、

こんな場所もありました。激流でしょう!

本山町・吉野川いかだ祭り

でも、残念なことに筏が岩に乗り上げて

座礁状態でリタイヤ・・

そんなチームもおられました。

本山町・吉野川いかだ祭り

さすが吉野川の上流域です。

水の流れも速い箇所もいくつかあります。ラフティング

気分で?

本山町・吉野川いかだ祭り

カヌーの方は主催者側の警備の方です。

逆流もものともせず

軽いオールの手さばきで監視を続けていました。

 

本山町・吉野川いかだ祭り

激流を過ぎると徐々に穏やかな流れとなり

本山町中心部付近のゴールへとたどりつきます。

 

本山町・吉野川いかだ祭り

帰全山公園付近は穏やかで 水面に夏の空が描かれていました。

井上陽水さんの「少年時代」的雰囲気の一日でした。

・・・って 何十年前。。。

本山町・吉野川いかだ祭り

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

                          

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録中