花ショウブ

 先週末でしたか

四国地方も 梅雨入りしたのだとか。

ぐずついた週末でしたが雨の上がった一瞬・・をついて

 さぬき市長尾の花ショウブを見物してきました。

長尾ショウブ祭り

丁度花ショウブ祭りを

開催していました。

長尾ショウブ祭り

曇天の しかも夕刻でも

かなりの人出でしたよ。

長尾ショウブ祭り

携帯片手に撮影する人。

美しい姿を自撮りする・・人。

長尾ショウブ祭り

ご家族を車いすで散歩に誘う人。

長尾ショウブ祭り

雨上がりの小さな公園ですが

色々な楽しみ方があるようです。

長尾ショウブ祭り

園内の案内板によると

15000株の花ショウブだそうです。

長尾ショウブ祭り

晴れた日のショウブ園もいいですが

雨の日は雨の日の良さがありますね。

 

長尾ショウブ祭り

なんとなく水辺が似合う花ショウブ。

そう言えば おいらが子供のころには ショウブ湯 なんて習慣が

ありましたよ。

湯船の中にショウブの葉っぱや根っこを入れてね。

独特の匂いが広がる!

子供の日の行事だったかな?

 

撮影はしませんでしたが

アジサイも咲き始めていましたよ。

長尾ショウブ祭り

花の命は短いようですが

今しばらくは 楽しめそうです。

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

             

                                      

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録中