ねぎ坊主満開?



 ねぎ坊主って最近は余り見かけなくなりましたね。

小さい頃にはあちらこちらで見かけたような記憶がありますが。

ぼちぼち満開(なんていうのでしょうか?)の時期ですネ!

昨年、まんのう町の道端で見かけたものです。




 ネギの種を取るために花を?開かせているようです。

ごらんのように圧巻です。普通の花とは違った味を感じさせられます。




 整列して、お行儀よく並ぶ様は見事です!

ねぎ坊主って誰が名づけたのでしょうか。上手い表現ですネ。

先っぽの、綿状のような、白いふわふわが味のある表情を醸し

出しています。



今度は少しアップにしてみると



※写真は全て去年の同時期に撮ったものです。

画像をクリックするとネギ坊主が開きます。


倒れないようにビニールの紐をめぐらせ補強しています。

隠れたところで大変な作業をされているようです。

次の世代を作るため、大きな玉になるような工夫がされているの

ですネ。



MEMO:

まんのう町内です。

満濃池より少し西(塩入方面)へ行った所ですね。

当てなく走っていて見つけたので、恥ずかしながら

はっきりとは覚えていません。

かなり塩入寄りだったように思います。



 以前は三豊方面でも良く見かけていました。

最近はどうなんでしょうか。近くの方、ご存知の方がいらっしゃったら

情報お願いしますね。


←ねぎ坊主に興味があったらポチっとね♪





              恋 す る 住 ま い 

           
                   sunsmile

                     ↑

            讃住まいるのページはこちらから