業者泣かせの小工事

        (修理は高いか?)



 いわゆる小さな工事のことですが、お客様の立場業者の

立場では、全く見方が違ってしまう場合があります。


(。>0<。)

小工事の例


網戸一枚の張替え

ガラスの割れ替え

建具の鍵の取替え

こういった様々な小工事があります。


 お客様から見たらすごく高く見えてしまう・・・

でも業者も利益には繋がらない。


どうしたら納得していただけるのでしょうか。

 一つの例で説明してみましょう。


A様の例

A様   『網戸を張り替えて欲しいんやけど』

業者  『ああ、いいですよ』

A様   『じゃあお願いしますね』


 この場合、まず業者は現地を見に行く。うまくいけばそのまま

持ち帰る。この間掛かった時間は往復で1時間。作業は15分

その後作業場で張替え。材料代と工事手間代。

仮に、30分としましょうか。


 その後出来上がったことをお客様に告げ、取り付けに伺う。

また、ここでもまた1時間。取り付けは15分。


更には、電話代、車のガソリン代など・・・

つまり、最低でも、人件費3時間程度と交通通信費、

材料代、細かく言えば工具の損料、作業場の経費など


 更には、集金を伴う場合はまた別途の営業経費。

見積りが必要な場合もあります。


うむ~~・・・・困った、こまった。。  あせる


いくら請求させて頂ければ『適正価格』なのだろうか?

上記のように最低でも3時間程の人件費が掛かっている。

諸費用込みの時間費用(人件費+車両費+経費など含めて)

¥2000で計算しても既に¥6000

それに材料費。  ≒¥7000が原価か・・・


ところが、A様は過去にホームセンターで値段を見ていた。

○○ホームセンターでは網戸の張替え¥2500~

A様の意識の中には、少々大きさが違っても¥3000とか¥3500

とかの範囲だと。


業者も、そんなには頂けないと思い¥6000の請求を・・・


A様:    『高ぁ~~』むかっ

業者:    『えっ』はてなマーク

A様:    『ジョ○』では¥2500でやっとったんで!爆弾

業者:    『うちは精一杯の値段でやらせてもらってるのですがねぇ』ダウン

A様:    『そんな値段はないやろう』(かなりのご立腹!)パンチ!


 お解かりだと思いますが、A様が自分でホームセンターへ行かれた場合には

A様自身が動いて、人件費の部分を稼いでいるのです。

A様が2時間働けば、この場合だと¥4000ほど安くなって当然なのです。


A様が自分の車で、運転も自分でされて、出来上がるまでお店で待って、

更には引き揚げて帰る。この間の時間が価格に反映されているという訳です。


気がつきにくい部分ですが、感覚って怖いですね。

見え難い人件費は脅威です!


皆様はどう思われますか?



←おもっしょかったらポチっとたのむわぁ~





              恋 す る 住 ま い 

           
                   sunsmile

                     ↑

            讃住まいるのページはこちらから