路面電車と五稜郭in函館


煉瓦館と連絡船in函館(前回)からの続き


 さすが観光地やのぉ~~。

見るところには不自由せんわぁ~。


 市にも行った。なぜか?昼行った

ところが、これが大変!!

お客さんがもう少なくなってきとるけん、着きまとわれてわやじゃッタ。

おっさんがしつっこいんじゃ。

おっさんがオッサンにしつこい。。

せめて?お姉さんだったらそこまでには感じんかったろうに・・


いくら 食ってけなせぇ~(方言がこんな感じかのう)

※海鮮物のいくらです。HOW MUCHではありやせんので。

食って行きなさい・・が訛ったものだろうのぉ。

安いべサァ~~


解ったけん、ほっといて けなせぇ~~と言いとうなるわぁ~

ほんまに!!


逃げるように?何も買わずに出た。

ああいう場所での 商魂たくましいのは、一気に購買意欲がダウン

なくなるのぉ~。


さて気を取り直して他へ行く。

せっかくやけん、路面電車で・・・

なぜか??季節はずれのクリスマスモード。クリスマスツリー

まあ、これも愛嬌かのう。。。

函館の路面電車は全部で10キロ余りだそうだ。

新型車もちらほら見えとったのぉ~。





まもなく函館五稜郭じゃ。電車を降りて少し歩く。

あのタワーがそうらしいのお。

2006年4月に新しいタワーになり、背丈もかなり高くなったようだ。


※この写真は古いもので、現在旧タワーはありません。


前方新タワー98M。

後方旧タワー60M。今は既に取り壊されてなかった。






五稜郭、簡単に言えば西洋式城跡みたいなもんかのぉ~。

五角形の星型に広がる、いわばお堀?が見事な造形美。

幾何学模様じゃのぅ~~。




遠くに見える人が米粒みたいに小さい。

やっぱり90Mくらいの高さになると、高いのぉ。。

足元がすくむ??


歴史にはあんまり興味もないんじゃが、1860年代に造られ、

明治維新まで『蝦夷地の中心』として使われとったそうじゃ。

また、桜の名所にもなっとるけど、5月初旬頃らしいわぁ。


MEMO:

函館五稜郭タワー

函館市五稜郭町43番地

1964年、初代タワー完成

2006年、2代目タワー完成

展望料金  ¥840



建築MEMO:

新五稜郭タワー

高さ98M(最大高さ (避雷針含む) 107M

展望2階 90M

地上6階建  延べ面積5783㎡

収容人員 500名 エレベーター所要時間30秒

施工 清水建設

2006年3月竣工

      ↑

※ちょっと専門家ぶってみる。


←おもっしょかったらポチっとたのむわぁ~





              恋 す る 住 ま い 

           
                   sunsmile

                     ↑

            讃住まいるのページはこちらから


異人館と夜景in函館に続く