産直へ、の買出し 大健闘


 久々の休日。なぜか今日はおいらが買出しの手伝いを。


ええ夫 じゃのお~~(誰もが認める。エッヘン!


せっかくやから、自分の希望でメニューを決める

旨い魚が食いてぇ~~


 そんな訳で鳴門まで一直線!!←こんな事には機動力を発揮





過去何度か買ったことのある直売所。

漁師さん直結の店らしい。

店内には大漁旗。雰囲気ええのぉ~音譜





 決まって買う商品もある。アジの開き(一夜干し)、ハマグリだ。

アジは結構でかい。大体¥400~¥600くらいの時が多いかの。

アジは脂がのっとるのにむつごうないんじゃ。(讃岐弁丸出し)

この日のハマグリは1パック¥1200だった。

量は写真みてのぉ~・・と言いたいところだが撮るん忘れとった。

すんまソン。。。 

 かなり大きめのが20個はいっとった。

ハマグリの吸い物もええ出汁でるでえ~。

気分は和食の料理長ビックリマーク




※7,8cmもあろうか。大アサリ

スーパーのアサリよりは けたはずれにでっかい!


いかんのぉ~慣れんもんが買うたら、なんぼでも買いすぎて。

食いたいもんじゃから、ついつい手が出るのぉ。

見るだけにしとこか。





さざえもええのお。あわびもの~。

高いもんも、安いもんも いぱ~い あるのお。





おっ! めずらしいもんがおるわ~~。

      コブ鯛。 

うわっ! ほんまにコブがあるわぁ~

水槽の中を ゆる~り と泳いどる。


おっさん、おっさん・・・(オレのことかい?)

それは売りもんちゃうけんな。。と若目の店員さん


ああそうなんナ。

『わかったわ~おばはん・・・』 むかっ

売り言葉に買い言葉・・・

いえいえ、同じリズムで言い返しただけよ。

・・・おばさん、いえいえ、『お姉さま』ラブラブ

売るんは魚だけでええんでぇ~あせる



ついつい出てしも~たが(本音が?)汗


一瞬凍りそうな雰囲気??に・・・・・・

         ↑

そんな大げさなもんじゃないやろう。


とって付けたように+『若め ・・言い足した

       時すでに遅し???


 どうやらペット感覚で飼ってるらしい。

性格が穏やかなのか?頭をなでても逃げ出さん

おとなしいもんやのぉ~~

頭をなでて逃げん魚っておったやろか。






 イカの一夜干しが3枚¥1000-か。

前に食ったとき美味かったけん、これも買うた。





殻付きの天然カキか。これも買うとこか。

買った商品を一箇所に並べる。


やばあ~~~とんでもない量 になってきたぞ。

嫁半:   『あんた、そんなに買うて困るんちゃう・・』と口を挟む。


ハイハイ。やっぱ、カキはやめとくわ!!・・・と素直な夫

嫁半:   『ハイはひとつでよろひ~い。』




結局あれやこれやで五千円余り

高いか安いかは別にして。

美味いんだけわ わかっとるけん。

それでええんじゃ~。



MEMO:鳥ヶ丸水産直売所

国道11号線、鳴門市北灘町

国道の南側、北は海。 店の前は道路が広ろ~ぉ なっとる。

これで解るかのぉ?

コブ鯛、見に行ってみませんか。

売ってるものは、魚介類、干物、わかめ、なると金時、ちくわ、等・・・



ブログで知り合った仲間にsudachikunさんがいる。

彼も産直に係わっておられるようだ。

いろいろ教えてもらったが親切にご返事下さった。

こちらもよろしかったらのぞいてみてのぉ~


クローバー sudachikun のブログ   ←こちらへ



その後夕飯に。


やっぱり格段に美味い!!


食いすぎるくらい  うま~~ 

 

 美味すぎるぅ~アップ


これでまた、メタボの心配せないかん。


う~~ん。うまいことは犯罪かい。




←うまそうやったらクリックしてのぉ~


今、直販は静かなブーム。

特に、野菜、果物、花、魚介類などに多い。

時代の流れかのう~。


我が建築業界ではどうだろう。。。

やはり、同じようなことが起こり始めている。

メーカーから、問屋を飛ばして、直仕入れ、販売する。

産地で直接買ってくる。

産地の材木組合等からの直接仕入れなど。

ネット販売なども無視できない。

無駄なものは省いていかねば勝ち残れない。

厳しい時代はずっと続きそうだ。