灘黒岩水仙郷


灘黒岩水仙郷


 冬の花、水仙が咲き誇るシーズンになりました。

近くで有名なところでは、淡路島の『灘黒岩水仙郷』でしょう。


  まんか~い!!←あ、あ 間違えた


正しくは『水仙まんか~い!!!』


この花、12月後半から2月いっぱいまで見られます。

灘黒岩の水仙は500万本とも言われ、ニホンスイセンという種類だそうです。

急な斜面(45度くらいでしょうか?)に咲き乱れています。

 1800年台前半、当時まだ淡路国が阿波藩の領地だったころ、海岸に水仙の球根が流れ着いたのを、住民が植えたのが始まりとされているようです。

余談ですが、淡路の語源は『阿波路』だと聞いて、なんとなく納得しています。




灘黒岩水仙郷2

※写真をクリックすると、が大きく開きます。

 白梅の花でしょうか?こちらもほころび始めていました。

風向きによっては、あたり一面にスイセンの香りが立ち込めます。

好きな方にはたまらないのでしょうね。。

私は、花粉症気味なので・・・・なんとも??

それでも匂いは感じ取れました。

 住居を建てられた時、今は興味が無くても、いつか花に包まれた生活をしたくなる時が来るかもしれません。少しだけでも頭の隅に置いていてください。




灘黒岩水仙郷3




MEMO: 灘黒岩水仙郷

高速道路、西淡三原インター下車、県道31号~県道76号経由で

≒30kmほど 開花シーズン中のみ、臨時駐車場駐車場が設けられ、

シャトルバスバスで現地まで送ってもらえます。


バスは無料

園内への入場は¥500でした。

開園時間 9:00~17:00

所在地: 南あわじ市灘黒岩(淡路の紀伊水道側です)


PS:数年前から男木島でも水仙の植栽が行われています。

数年後には日本一にしたいと頑張っておられるようです。

こちらも機会があれば、ぜひ訪れてみたいものです。