冬の風景(山茶花)





 冬の殺風景な中に可憐に咲く山茶花(さざんか)

花は知らなくても名前はよく知られていますね。

唱歌、焚き火の歌にでてくる歌詞です。さざんか さざんか さいた道・・・・・

椿ととてもよく似ているので区別がつきにくいようです。

ちょっと調べてみると、椿は落花する時、花がばっさり落ちるようで、山茶花は花びら一枚づつ落ちるそうです。



さざんかが、『山茶花』か『茶山花』なのかまだ未解決だと言う方もおられるようで、イメージ的には茶山花のように思えますが、現状では山茶花が正式とされています。

白以外には、紅、桃、ぼかし、といった種類が数多くあるそうです。

この写真はあるお宅の『生垣』として使われていました。