2020/02/22 サッポロビール千葉工場見学から千葉ビール園でラムづくしの巻 | さっかーば放浪記

さっかーば放浪記

サッカー場という聖地へ、サッカーを求め、スタグルを求めさまよう。。。遠征記だったり観戦記だったり呑み日記だったりポツリポツリ書いてみたりしよーかなぁ。

週末にJ2リーグ開幕を控えてそわそわ。ジェフからなんかきたー(*゚∀゚)

ユニが届いたのかと思ったら、来場ポイント500pt達成のペナントだった(´・ω・`)

翌々日、今度こそレプリカユニ、開幕間に合ったがおーψ(`∇´)ψ

。。何を間違えたか、ワンサイズでかいの買っちゃってた(^◇^;)

試合は日曜だけど、世間に合わせて3連休にしたぜー。気合いの前日移動で千葉に連泊、お宿近くのコインパークへ愛車を停め置いて、新習志野駅へ。

無料シャトルバスに乗り、サッポロビールさん千葉工場ついったー\^^/

久しぶりの工場見学ですよ。

他のビール工場と違い、ここは見学料500円がかかるものの、記念品として同額のタンブラーが付くんだよねー。

前に来たときは、GWで50分の短縮コースだったけど、今回は通常の80分だもんねー。ゆったり回れるぞ。

サッポロのスターマークは、開拓使麦酒醸造所がルーツなのだよ。

永らく、札幌遠征してないなー(´Д⊂

原点にして頂点(仮面ライダー関係ない)、サッポロびん生から、黒ラベルの称号が生まれたんだなぁ。

ビールができるまでのお話、なんども聞いて知ってはいても、ガイドさんの説明が細かく丁寧で、ふむふむだわい。

首都圏のJR車内で流れてる『繁盛店の逸品』、最近はサッポロビールイメージガールが出てこないんだよねー。「ふむふむ」ってポーズとか可愛くて、ザミーゴに凍らされちゃったルパンブルーの彼女さんとか、すぐにあの娘だ!って分かったもんw

さすがに3連休、パッケージラインすら動いておらず寂しかったけど、設備点検の様子が見られたのは逆に貴重だったかも。

もう少し、体験型の要素があるとよかったかなー。麦芽食べたり、ホップ嗅いだりするの、楽しいもんね。

見学を楽しんだ後は、お待ちかねテイスティングターイムヽ(´▽`)ノ

きれいに注がれた黒ラベル生、うんめーぷはー(*´Д`*)

規定の生ルービー3杯に加え、3度注ぎのお手本とされた 350ml缶もいただいちった。

ガイドの坪井さんありがとー(*´∀`)b

ビールの妖精がいたよ(*´ω`*)

ルービー呑むと、ご機嫌でフリー素材になってくれるw

ついついお土産も色々と購入、ふなっしーのサインもあったなっしー\^^/

今度は、すぐ隣に停泊している南極観測船、しらせ5002とのコラボツアーに参加してみたいなー。

早めの晩ごはんはもちろん、併設のサッポロビール千葉ビール園さんで。ラムづくしプレートにジンギスカン野菜盛合せ、黒ラベルリッタージョッキじゃーψ(`∇´)ψ

初めてのラムタンからスタート、他の部位より匂いが強いけど、牛や豚より穏やかに跳ね返る弾力と、脂の薫りが堪らない(*´∀`*)ジンギスカンは醤油・塩・味噌と3種の味付け、漬け込みは浅く、生ラムの旨さがしっかりと味わえる(*´∀`)bチャップを骨ごとしゃぶりつき、肩ロースで赤身の塊感にノックアウト、正にラムのフルコースじゃー(*´Д`*)もうそんなに呑めないと思ってたのに生中おかわり、工場見学のレシートで、お会計も1割引だにー(^^)v

幸せ気分でお宿へ、最寄り駅併設のマルエツ・プチで買い込んで部屋呑み。

鯖の高菜巻き寿司、うんまいやーん(*・∀-)b

お土産は、おつまみばっか(^◇^;)

記念品のタンブラーに、テイスティングのときに美味しかった豆菓子ほか。ラム肉ジンギスカン風という、缶つま楽しみ^ω^嫁ちゃんには、ジョッキを象ったストラップもね。