2019/01/25①沖縄遠征~糸満漁協お魚センター~南城市奥武島の巻 | さっかーば放浪記

さっかーば放浪記

サッカー場という聖地へ、サッカーを求め、スタグルを求めさまよう。。。遠征記だったり観戦記だったり呑み日記だったりポツリポツリ書いてみたりしよーかなぁ。

木曜日、ちょっくら残業してからそのまま西へ、ほぼ下道でセントレア近くのお宿まで。翌日は有休をとっての3連休、朝一の便にしたから前乗りした方が楽だもんね。駐車場も無料になるし(^^)v

初めてのJTAで、ばびゅーんε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

はいさーい\^^/

ジェフのキャンプを追っかけて、沖縄きちゃったーヽ(´▽`)ノ

でも、せっかく10時過ぎには着いたってのに、午前練は室内非公開になっちゃったよ(・з・)まぁ、それくらいは織り込み済みだけどね。レンタカーでドライブに繰り出すよー。糸満はベガルタのキャンプ地!

お昼はやっぱりここ、道の駅いとまんに隣接の、糸満漁業協同組合お魚センターψ(`∇´)ψ

こんだけ買い込んでも3300円(^^)v

坂下水産さんでは、シルイユ(シロダイ)・セーイカ(ソデイカ)・赤エビのお刺身に、本まぐろの握りを。

セーイカはむっちむち、ぶりんぶりんの赤エビが150円とかwとろんとろんで分厚い切り身の鮪、むちゃうまで600円ヽ(´▽`)ノ

まきし鮮魚さんでは、一皿300円のお刺身を3種類、手前からアカマチ(ハマダイ)・イラブチャー(アオブダイ)・アカジン(スジアラ)ね。

ねっとりアカマチ、こりこり皮のイラブチャーも旨いけど、身の甘さがじんわり味わえるアカジンが一番だなー^ω^

新規開店の海鮮汁お持ち帰り専門しるびけーんさんで、あかまち汁にまぐろジューシーを。

お汁にはぶつ切りのアカマチが頭ごとごろん、少なくとも半身分以上とんでもなく身が入ってんのよ。これだけでお腹いっぱい(*´∀`*)

まだ午後練までには時間があるし、キャンプ地の南城市は奥武島(おうじま)へ。なんじぃ発見(`∇´ゞ

本島から架かる橋は100m足らず、海岸線に沿って歩いても2kmとない小さな島。

車を停めてぷらぷらお散歩。

むちゃくちゃ猫がいっぱい、ヤケに人懐っこい(*´ω`*)

ここは天ぷらの聖地なんだって。島の入口にある、有名な中本鮮魚てんぷら店さんには行列が。

ちょっと覗いてみたけど、もずくとアーサが売り切れだったんで、他を当たってみよう。

普通に魚が見えるくらい海がきれい(*゚∀゚)

数分歩いたらもう1軒あったぞ。大城てんぷら店さんだって。

もずくもアーサもあるじゃん♪どれも1ヶ60円だってんで、さかなと、うむにーとやらも食べてみるー。

もっちりしたもずく天に、青さのような香りを紅生姜で締めるアーサ天。衣の中で旨味が凝縮されたさかな天も美味いし、紅芋と田芋の煮たやつだっといううむにーは揚げまんじゅうのよう(^-^)オリオンビール呑みてー(*´Д`*)

腹ごなしに、そのまま島を一周して撤収( ̄^ ̄)ゞ