2018/12/24 今度こそ最後の平成ジェネレーションズ鑑賞からキリンビール横浜工場見学への巻 | さっかーば放浪記

さっかーば放浪記

サッカー場という聖地へ、サッカーを求め、スタグルを求めさまよう。。。遠征記だったり観戦記だったり呑み日記だったりポツリポツリ書いてみたりしよーかなぁ。

栃木遠征の翌々日、まだ横浜に居るよwまずは桜木町で映画観てくー。

『平成仮面ライダー20作記念
 仮面ライダー平成ジェネレーションズ
 FOREVER』

詰め込み過ぎて消化不良感はあったけど、ジオウの世界観の中で、ビルドの後日譚を盛り込み、新旧ライダーの共闘というフォーマットは崩さないまま、平成ライダーまつりをやってのけた荒業(*´∀`)bざっくり雑感ねー。

・高校生活をエンジョイするジオウチーム。
・ビルドチームは、4ライダー揃い踏み\^^/でも幻さんが去り、カズミンがやられ、、(´Д⊂
・あー、ここ本当はフィリップの出番だったんだろうなーってシーンも。
・雨中での戦兎&ソウゴ同時変身ヽ(´▽`)ノ虚構だろうが関係ないと言ってのける、戦兎パイセンかっちょえー。万丈は今回も、散々馬鹿馬鹿言われながら、馬鹿だからよく分かってないw
・唐突に現れては、次々とタロスが乗り替わりフォームチェンジ、決めゼリフを吐きながら戦う電王。そして良太郎o(≧▽≦)oステッキ芸を披露するオーナーに、モモ・キン・リュウの騒がしい掛け合い、クールを気取るU良太郎の瞳が最後だけ黒く戻ったシーンに胸アツ(*・∀-)b
・誰かが覚えていれば存在は消えない。想いのこもった心からの叫びに、次々と現れるオール平成ライダー!べたべたなのにうるうる(゚´Д`゚)
・復活のヒゲポテト^ω^みーたん、標識アターックwプロテインの貴公子はゲイツと共闘だっ!
・限られた尺のなか、各々の見せ場を盛り込みながらラストバトル突入。さらに第2幕はバイク戦、ずらり並んで走るだけでも壮観なのに、当時を思い起こすアクションまで(*゚ロ゚)メインマシンがバイクじゃないライダーは、相応の乗り物で参戦。そして最後は、圧巻の連続ライダーキーーックψ(`∇´)ψ

結局フータロスはなんだったのかとか、Wの設定ほとんど活かしてないじゃんとか、どーでもよいくらいにお腹いっぱい。作り手からライダーファンへのメッセージとプレゼント、しかと受け取ったにー(`∇´ゞ

桜木町から新子安駅へ。ライダー映画を観た後に、こんな看板と出会う奇跡(゚∀゚)

駅からてくてく、キリンビールさん9工場制覇への道、7つ目は横浜工場だーっψ(`∇´)ψ

何度も経験しているキリン一番搾りおいしさの秘密発見ツアー、ここのはこれまでになくハイテクだっ!いつも通り、床に埋め込まれたタンクが並ぶのだが、、

床面がいきなりひび割れて、中の攪拌装置が映し出されるプロジェクションマッピング(゚ロ゚屮)屮

そのまま、ビール造りの工程へ。まずは麦汁を濾過。

煮沸してホップを投入ね。

さらに冷却・発酵・貯蔵まで、本物の槽が透けているかのようだ(*゚ロ゚)

もちろん、恒例の体験も。麦芽の味とホップの香りを楽しんだり。

一番搾りと二番搾りとで、麦汁の違いを味わったりねー。

テーブル上に手をかざすと、勢いよく糖を食べ漁る酵母くんたちが(゚∀゚)

アルコールと炭酸を生み出しながら、やがて力尽きていく酵母くん(´Д⊂

工場はお休みだったけど、淡麗の缶詰めラインだけ動いてたよ^ω^

そして、お待ちかね試飲ターイム\^^/

まずは一番搾り、そして黒生とプレミアムとの呑み比べなー(*´∀`)b

丹沢水系の水で作られた一番搾りは、すっきり感が強かった気がするよ。各工場で味を変えた○○づくりではなく、工場違いの一番搾りを並べて呑み比べたいわー。

工場見学の後は、併設のレストランビアポートさんへ。

となれば、やっぱりジンギスカンっしょψ(`∇´)ψ

生ラムジンギスカンプレート2人前じゅうじゅう(*´∀`*)

おいもさんとゆで卵がごろごろ、マスタードと酢漬けのニシンが利いたポテサラうまーい(*・∀-)b

クリスマスイヴだしねー、クリスピーフライドチキンを追加して〆。

帰る頃には、すっかりライトアップされてたよ。

3連休最終日じゃあどれだけ混むか知れず18きっぷは回避、e-LineR 浜松横浜線102便に揺られて帰るよー。

家に着いてから、入場者プレゼントのレジェンドライダーマグネットを開封(`∇´ゞ

3・4・13・14作目と、5・6・15・16作目のセットね。1・2・11・12のやつが欲しかったなー。。

ってことで年明けに豊橋で、おかわり鑑賞\^^/プレゼントは、第2弾のニューイヤーカードセットに代わっちゃってたよ。

4・9・14・19作目と、5・10・15・20作目という分け方か。第1弾とかなり被っちゃって、結局クウガもアギトもWもオーズもいなーい(´Д⊂