2018/10/06②今年も馬肉料理むつ五郎さんで年一の馬尽くしの巻 | さっかーば放浪記

さっかーば放浪記

サッカー場という聖地へ、サッカーを求め、スタグルを求めさまよう。。。遠征記だったり観戦記だったり呑み日記だったりポツリポツリ書いてみたりしよーかなぁ。

今年もまた来たよー。馬肉料理むつ五郎さんヽ(´▽`)ノ

生ルービーの銘柄が代わっちゃってたんで、クラシックラガー瓶からスタート(`∇´ゞ

お通しはお魚の南蛮に、嫁ちゃんのんは馬肉入り煮物だったよ。これだけでもうまうま^ω^

メインの前に、熊本に来たら一文字ぐるぐるを。

文字通りぐるぐる巻かれた葱の香りとしゃくしゃく感、麦味噌の酢味噌がむちゃうまなのだ(*・∀-)b

はいはーい、馬刺2人前どーん\^^/

馬レバー刺1人前どーんψ(`∇´)ψ

熊本での馬刺は、見事なサシの入った霜降り、とろける脂が口腔内を蹂躙しノックアウト(*´Д`*)別個にコーネ頼む必要ないもん。まったくクセがなく、旨味だけが拡がるレバーをサクサク噛み締める幸せ(*´ω`*)

すぐに球磨焼酎に切り替えて、大石をロックで。

すっきりした甘みですいっすい行っちゃう。おかわりしたら3倍くらい入れてくれちゃって、ちびちび呑んだけど濃いぃまんまのがなお旨い(*´∀`)b

追加もど定番、馬ホルモン煮込み。

煮込まれた馬もつはとろんとろん、でも麦味噌の甘みに馬脂が溶け込んだ汁こそが至高!舐め尽くしたい(*´∀`*)

馬串焼きもね。

熱い内は脂の、冷めてくると肉の旨みが際だって堪らんわーヽ(´▽`)ノ

白岳しろロックをいただいて、〆はやっぱり桜納豆。

納豆が馬肉の味を損ねるどころか、馬脂が納豆を侵食して旨みが舌にまとわりついて離れない幸せ(*´ω`*)

いやー、満喫したわー。質のいい馬肉が入りにくくなったそうで、2割近く値上げされてたんだけど、これを味わえるんなら高くない!。。うん(^◇^;)

満足しきって、ラー活することもなくお宿へ。と言いつつ、コンビニで太平燕をw

野菜が多過ぎて違うものになってたけど悪くはない。九州限定の檸檬堂をちびちび、黒糖のお菓子、可愛いくろぼうも美味しかったー♪