ルームスタイリストプロ認定講師となりました! | 日々の暮らしをもっと楽しく心地良く ルームスタイリスト 稲村信子のblog

ルームスタイリストの

稲村信子です。

 

私はルームスタイリスト・プロという

資格を取得し、活動をしています。

 

その活動の一つが認定講座開催です。

初めての開催から3年になります。

たくさんの方に受講していただき

その都度、喜びや学びもあり、

もちろん反省すべきこともあります。

 

私はこの仕事が一番好きです。

 

 

ルームスタイリストの講座は2級1級、そして

プロ講座があります。

私たちプロが開催できるのは1級まで、

プロ講座は法人代表だけでした。

 

それがいよいよプロ講座を開催できるように

なりました!

 

昨日はそのレクチャーに参加。

たくさんのプロ達が集まりました。

 

一日のレクチャーを通じて改めて感じたのは

「好きを言語化する」ことの大切さです。

 

えっ、模様替えなのにそんなことが

必要なの?と思われるかもしれませんが、

実はこれがとても大事なのです。

 

例えば、「可愛い」という表現が

ありますよね。

その可愛いと感じることは実は

人それぞれなのです。

 

例えば

丸っこいものが可愛い、とか

色が可愛い、とか

柄が可愛い、とか。

 

あなたは何を見て可愛いと感じますか?

 

さらに、

そこを掘り下げていくのです。

 

ものすごい気付きがありますよ。

私もそうでした。

 

 

 

↓一番奥でうつむく私。

実はグループで出し合ったことを私が

発表することになり、

やや焦ってまとめている図、ですあせる

 

私たち講師は受講生さんから出た

回答などについて分析しフィードバック

しなければなりません。

 

これが結構重要なのです。

 

「好きなモノから見えて取れるもの、それは

 

直線的なモノはおしゃれと感じ

丸みがあるモノはかわいいと感じ

シンプルなモノは素敵と感じている。」

 

そんな分析をしたら代表からお褒めの言葉を

いただきました。

 

褒められるということはいつになっても

嬉しいものです音譜

 

早く開催したいなと思っています。

またお知らせしますね。

 

最後はみんなで記念撮影~

 

 

 

リボン講座開催のお知らせです 

 

ルームスタイリスト2級認定講座

   開催日程  2018年12月5日(水)

                   

 暮らしにかかわる仕事に就いて21年の私稲村が

たくさんの事例を用いてお伝えします。

インテリアや住宅関係の仕事に就いている方に

是非受講していただきたい講座です。

もちろん自分の部屋をもっとセンス良くしたいという方も

大歓迎です。

 場所はJR新宿駅南口徒歩4分という好立地!
 心地いいと感じる部屋づくり。

一緒に始めましょう。

詳しくはこちら