お客様の欲求とは何か | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

お客様の欲求とは何か

今日は、7月度の月初全体ミーティングでした。

私からは全員に対して


「マーチャンダイジング」の重要性について


話しました。

恐らくスタッフの多くが初めて聞いたかも

しれません。


マーチャンダイジングとは、簡単に言えば


「商品政策」ですが、消費者の購買行動


における「自己欲求」の満足度を高めることを


主眼とするものです。


私の理解では、かつてのこれは単一の商品に


対する施策だったと思っていますが、昨今は


消費者の「自己欲求」が複層化し、それが


ある意味チャンスでもあると考えています。


このマーチャンダイジングのポイントは


適正な「商品」「タイミング」「数量」


「価格」そして「見せ方・売り方」です。


今日は、この中でも特に「見せ方・売り方」


そして「タイミング」にフォーカスして


話しました。


当社のお客様が住宅の購入やリフォームを


通じて得たい欲求にどう応えればいいのか?


今一度全社的に考えるキッカケとなってくれれ


ばと願っています。