独自化で戦う | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

独自化で戦う

先日、北陸地方でNo.1のリフォーム会社の会長

 

が団体のイベントでこう語っていました。

 

「差別化ではない。独自化だ」

 

事業を行っていると、ライバル企業を意識

 

します。

 

お客様と商談する上で、同業者と被ること

 

は普通です。

 

そこで、我々は自分たちがどう他者と違う

 

のか? を必死に考え、伝えようとします。

 

ちなみに、その会社は業界ではある意味常識

 

”相見積もり” を断っている会社でもあり

 

ます。

 

マーケティングなんてものを中途半端に学ぶ

 

と(私がそれに該当するかも・・・^^;)

 

マーケティング=リサーチ=競合差別化

 

と頭が硬直する。

 

確かに、マーケティングでは市場を見る場合

 

どこを切り口とするかで、全く戦略が変わる

 

ことを思い出しました。

 

いわゆるセグメンテーションです。

 

改めて、今のビジネスを考え直させられる

 

話でした。

 

 

そういえば、大学院のゼミの先生はいつも

 

こう言ってくれました。

 

「事業は、ニッチ・エッジ・キャッチだっ!」

 

これも、ある意味マーケットの切り方の

 

一つでした。

 

ちなみに、そんな熱い先生へ卒業にあたって

 

こんなフィギアを皆で贈呈しました笑

 

とても喜んでもらえました(^^;;