独自化で戦う
先日、北陸地方でNo.1のリフォーム会社の会長
が団体のイベントでこう語っていました。
「差別化ではない。独自化だ」
事業を行っていると、ライバル企業を意識
します。
お客様と商談する上で、同業者と被ること
は普通です。
そこで、我々は自分たちがどう他者と違う
のか? を必死に考え、伝えようとします。
ちなみに、その会社は業界ではある意味常識
の ”相見積もり” を断っている会社でもあり
ます。
マーケティングなんてものを中途半端に学ぶ
と(私がそれに該当するかも・・・^^;)
マーケティング=リサーチ=競合差別化
と頭が硬直する。
確かに、マーケティングでは市場を見る場合
どこを切り口とするかで、全く戦略が変わる
ことを思い出しました。
いわゆるセグメンテーションです。
改めて、今のビジネスを考え直させられる
話でした。
そういえば、大学院のゼミの先生はいつも
こう言ってくれました。
「事業は、ニッチ・エッジ・キャッチだっ!」
これも、ある意味マーケットの切り方の
一つでした。
ちなみに、そんな熱い先生へ卒業にあたって
こんなフィギアを皆で贈呈しました笑
とても喜んでもらえました(^^;;