太陽光発電で値上げ | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

太陽光発電で値上げ

来年4月から、新築戸建て住宅の価格が

 

さらに100万円上がる?

 

ただでさえ価格高騰の不動産市場において

 

さらに値上げ要因が追加されます。

 

それは「新築戸建て太陽光発電設置義務化」

 

です。

 

義務化にあたって事業者へ調査した結果

 

当然に価格転嫁になると解凍しています。

 

 

ただし、この設置義務化になるのは

 

都内で年間20,000㎡以上の面積を供給

 

する事業者とありますので、

 

単純に計算すると1棟90㎡の4LDKクラス

 

の住宅ならば、222棟以上の供給業者

 

ですので、かなりの大手になります。

 

私、正直この義務化は愚策だと思って

 

います。

 

私が不安視するのは太陽光発電の火災問題。

 

先日の鹿児島での、メガソーラー火災では

 

感電のリスクを懸念して放水ができなかった

 

そうです。

 

また、太陽光発電ではまだ起きていないよう

 

ですが、小動物が配線をかじったりして発生

 

する火災は昔から度々起きています。

 

先の能登地震でも、全壊ではなく一部のみの

 

損壊の場合に、停電が復旧した際にまた自動的

 

に運転を開始する太陽光発電のリスクが懸念

 

されました。

 

もはや、売電メリットもなく、コスト回収に

 

10年程度かかるものを義務化するという意図

 

が私に理解できない。

 

しかし、決まった以上このまま進むとして

 

今からでも遅くないのは、太陽光発電の

 

維持管理プログラムです。

 

これはすでに設置されているものには特に

 

必要です。


義務化させた背景にある現知事との業者


との関連性を指摘する向きもあります。


メリットとデメリットを冷静に考えての判断


が求められます。