出会いは計算できない | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

出会いは計算できない

当社は現在、人材募集を行なっておりますが

 

この時代、噂通りなかなか採用はうまく行き

 

ません。

 

厳密に言えば、応募してくれる人はいますが

 

当社の求める人材ではないというのが事実

 

です。

 

テレビをつければ

 

「えっ!こんな条件で!」と言った感じの

 

CMが流れ、あたかも自身のキャリアが

 

想像以上に高いと勘違いさせることを

 

煽っているかにも見えます。

 

さて、そんな売り手市場の昨今において

 

なぜか「転職エージェント」の倒産が急増して

 

いるそうです。

 
実は、私は独立する前の前職時代、有能な
 
営業管理職を引き抜く、いわゆる
 
ヘッドハンティング会社に結構な金額を
 
支払い採用を行なっていた時期があり、何人も
 
採用しました。
 
 
 
では、結果はどうだったか?
 
 
 
結局、ヘットハンディング会社の甘い誘い
 
に乗る人に、有能な人はいなかったという
 
のが結論でした。
 
もっと言えば、どのみち転職しようと目論
 
んでいる人が、この市場に出てくるという
 
こともわかりました。
 
もちろん、有能であるにも関わらず現職で
 
その評価が足りていない方が、本当に新たな
 
チャンスを求めて出てくることは、過去も
 
今も一定数あるでしょう。
 
しかし、ゴロゴロとあちこちにいるはずは
 
そもそもないというのが真実だと痛感しま
 
しました。
 
先ほどの記事では、そこに触れていませんが
 
ことの真相はそこだと思っています。
 
 
当社もこれまで多くの採用を行なってきました
 
が、やはり採用は出会いだということが
 
よくわかりました。
 
いくら、会社が人を欲していても、
 
いくら、会社が成長して人が不足しても、
 
だからと言って良い出会いがあるとは
 
限らない。
 
むしろ、不思議な縁で想定と違う人が
 
突然現れ、実はその人は会社にとって
 
最も必要な人だったのだと、後から気づく
 
ことも多々あります。
 
 
まさに、森信三氏の言う

 

「人生、出会うべき人には必ず出会う
 

しかも、一瞬遅からず、早からず

 

しかし、内に求める心なくば
 

眼前にその人ありといえども縁は生じず」

 

 

そういうことなのだなぁと。