右脳を使う | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

右脳を使う

もう30年以上前にもなるけれど、あまり映画を

 

見ない方の私に対してある先輩が

 

こう話してくれました。

 

「映画は、心の運動だ。見た方が良い。」

 

確かにそれは一理あるなと学んだ記憶があり

 

ます。


左脳派の私に対する苦言だったのだと、


改めて有り難く思います。

 

さて、今日経営者同士の会合で、こんな話題

 

が出ました。

 

「経営者は考えることが仕事だが、時には

 

考えない方が良いことがある。

 

考えるときは左脳が働くが、それでは

 

計算されたものしか発想されない。」

 

「成功はアート、「失敗はサイエンス」

 

とも言います。

 

「失敗」には分析すべき要因がある、だから

 

サイエンスであり、「成功」には画一的なもの

 

はない、つまり再現性がないアートであると。

 

再現性がないからこそ、何年も何年も、何冊も

 

何冊も、様々な「成功本」が出版されるとも

 

聞きます。

 

もう少し、右脳を使い視野を広げないと

 

ダメだと気付かされますw