値上げする論拠と価値 | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

値上げする論拠と価値

今朝の日経では、マンション建築費の再上昇

 

が取り上げられていました。

 

タイトルは、マンションですがグラフにある

 

ように木造も同じく再上昇です。

 

 

それにしても、この1ページにある記事

 

は全て、「高」「最高値」「増える」「上昇」

 

という内容です。

 

恐ろしい状況だと言えます。

 

 

この状況が続くとどうなるのか?

 

それを我々は想像しなければなりません。

 

昨年来、私は何ども「コストプッシュ型」

 

の値上げは、賃金上昇につながらないと

 

指摘してきました。

 

12月のブログでもこの「コストプッシュ型」

 

で消費が行き詰まることが間違いない

 

近い将来に向けて、「ディマンドプル型」

 

でしか生き残れないと書きました。

 

 

つまり、消費が追いつかない程に

 

総じて値上げされた行く末は、

 

「消費者に支持される高値」

 

「消費者に支持されない高値」

 

に分かれるということです。

 

後者は間違いなく「値下げ」せざるを

 

得なくなり、収益を悪化させます。

 

周りが上がっているから、うちも値上げ

 

という時期はそろそろ終わります。

 

我々は、値上げする論拠と価値を示さね

 

ばならない時期になっていくということを

 

今一度、社内でも共有したいと思います。