未来に向けて私たちができること | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

未来に向けて私たちができること

日本におけるSDGsは、出来ること自慢

 

「後付けSDGs」である・・・

 

そんな、ハッとさせられる内容のセミナーを

 

先日スタッフに聞いてもらいました。

 

SDGsは「何をしているか?」ではなく

 

「これから何をしていくのか?」という

 

未来志向でなければならない。

 

この会社、この組織を通じて、私たちは

 

誰の何を解決でき、何の役に立てるのか?

 

そして、私たちは何が実現できるのか?

 

それが集約された一つのカタチがSDGsです。

 

 

そんな『未来に向けたSDGs』テーマに、

 

3〜4人で1チームになって、数週間に渡り

 

考えてもらいました。

 

そして、今日はその発表会♪

 

各チームバラエティあふれるスライドで、

 

その成果を発表してくれましたw

 

いやぁ、とても素晴らしい内容ばかりでした。

 

やればできるじゃん!

 

そう言ったら叱られますが、私の想像以上に

 

みんな真剣に準備してくれていました。

 

後は、これをどうやってActionに変えて

 

いくかですね。

 

 

最後に、社長賞を1チームに贈りましたが

 

それは、私が選んだものではありません。

 

スタッフ間同士で投票してもらい、より多く

 

の共感を得たチームとしました。

 

本当は、こういう発表に順番をつけては

 

いけないのですがね・・・(^^;;

 

 

とても良い時間でした♪