「スピード感」と「実行力」 | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

「スピード感」と「実行力」

ユニクロを運営するファーストリテイリング

 

が先日3月1日に、入試式を行いました。

 

その際の柳井社長の挨拶がアップされていた

 

ので見てみました。

 

 

通常4月の入社なのに3月にやる理由を、
 
5月のGW商戦に向けて戦力とさせるためだ
 
と聞いたことがあります。
 
厳密には、3月の入社式には全国や海外への
 
転勤可能性があるグローバルリーダー候補が
 
中心だそうで、転勤のない地域正社員は
 
4月1日にやるのだそう。
 
 
さて、柳井社長はとにかくスピード感のある
 
経営者でして「即断」「即決」「即実行」
 
を口癖のように言ってらっしゃいます。
 
そんな柳井社長の書籍で8年くらい前に
 
 
というものがあります。
 
その当時、私は自分の分と、管理職の分
 
を購入し、配布しました。
image
もちろん、経営者になるための心得が書いて
 
ある本ではありますが、柳井社長は常に
 
「会社の経営」と「店舗の経営」は一緒である
 
と語っており、そういう意味でも学んで欲し
 
かったわけです。
 
ちなみに、この書籍は少し変わっていて
 
「自分で完成させていくノート」という
 
コンセプトになっていて、
 
空白が多く、そこに書き込んでいくよう
 
になっています。
image
 
ファーストリテイリングのスピード感を象徴
 
するものに、創業以来ずっと行われている
 
毎週月曜の幹部会議があります。
 
1年52週、欠かすことなく毎週月曜の午前中
 
前週に起きた世界中の店舗や組織での課題が
 
報告され、その場で議論し解決方法までを決定
 
するそうです。
 
そして、月曜の午後それが世界中で共有され
 
改善されるそうです。
 
ですから、この会議に出ない管理職はいない
 
そうで、最も重要なこととされています。
 
 
ちなみに、当社は水曜が定休日の業界ですので
 
週始めの木曜の朝、毎週管理職会議を行なって
 
います。
 
真似たわけではないのですが、基本目指す
 
ものは同じです。
 
ただ・・・
 
どうかな・・・あまり課題も見つけずに参加
 
する者もいたり、他の業務を優先する者も
 
いたりと、成果に乏しいな・・・と、
 
柳井社長の話を聞いて、改めて気合いを入れ
 
直そうと思った次第です(^^;;