未来志向のSDGsへ | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

未来志向のSDGsへ

今日は、先日私が受講した法政大学の川久保

 

先生によるSDGsセミナーの動画を会社の

 

スタッフにも視聴してもらっての勉強会を

 

2時間やりました♪

 

 

 

日本の企業のSDGsの8割以上は

 

「後付けSDGs」であり、できること自慢

 

になりがちとの指摘は、まさにその通りで

 

当社のSDGsもそんな感じだったなと

 

改めて反省・・・

 

過去のこと、今できていることを紐付け

 

それをSDGsと語っては、全くもって

 

未来志向ではない。

 

そんな、SDGsの根幹を学べたのでは

 

ないだろうか?

 

他ならぬ、私自身がこれまで多くの

 

SDGsの話を聞いてきて、最もわかりやすく

 

最も本質的だと思い、スタッフに紹介した  


内容です。

 

 

勉強会終了後、みんなに課題を出しました。

 

それは「後付けSDGs」ではなく、

 

「未来志向のSDGs」を考えようというもの。

 

「何がしたくて」「何ができるのか」

 

どんな未来にしたくて我々は日々生きている

 

のか?

 

チーム毎に考えてもらって発表してもらいます

 

が、難しいことや、体裁を整えるような報告を

 

求めるものではありません。

 

まずは今日、なんとなくわかったような

 

気づきのレベルで構わない。

 

大事なことは未来ですw