カッコよく生きる | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

カッコよく生きる

先日、野球殿堂博物館は今年の殿堂入りの

 

メンバーを発表し、我がカープの黒田博樹氏が

 

選ばれました。

 

成績もさることながら、やはりメジャーリーグ

 

の20億円というオファーを断ってカープに

 

戻ってきた、あの男気というか侍魂というか

 

生き様が評価されたのだろうと、多くの人が

 

語っていました。

 

 

さて、そんなニュースを見て男気生き様

 

同列で語るのはおこがましいのですが、

 

8年近く前に事業承継を控える工務店の二代目

 

を集めた塾で「経営者になるための心意気」

 

を話して欲しいと言われて、講師を務めたこと

 

を思い出し、当時の資料を見返してみました。

 

「カッコよく生きるための仕事の流儀」^^;

 

大きく出ましたね笑

 

でも、見返しても我ながら結構良いこと

 

言ってる♪

 

今の自分にも忘れかけていたものが

 

甦りますw

 

ちなみに、「カッコよく!」ということで

 

こんなスライドが・・・

 

子供の頃、多くの子が”何とかライダー”とか

 

のカッコを真似したことでしょう。

 

周りの大人は微笑ましく見ていたでしょうが

 

本人は、本気でそのヒーローになったつもり

 

だったはず。

 

そう、誰もが小さい頃は非現実なことを

 

疑いもせずにできたのです。

 

しかし、大人になるとそれができなくなる。

 

「学ぶことは、真似ること」そんな話しに


繋げたのでしょうかね?きっと。

 

 

それ以外にも色々・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今晩は、今一度仮面ライダーになった夢でも

 

見ます(^^;;