やらねばならないこと | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

やらねばならないこと

先日の建設業者向けのセミナーでお話した

 

ことの一つに、これがあります。

 

 

おそらく多くの経営者は、この発想で新たな

 

事業を考えていませんか?

 

という問いです。

 

「やりたいこと」×「できること」

 

です。

 

色々なビジネス書にも、よくこう書いて

 

あります。

 

「持っているリソースを活用せよ」と。

 

確かに、それは正しい。

 

できないことをやることは、無謀です。

 

 

しかし、先日私はこの

 

「やりたいこと」×「できること」

 

にもう一つ加えて欲しいと言いました。

 

それは

 

「やらねばならないこと」です。

 

 

業種、業界によって成熟度が違います。

 

特に、成熟し衰退期に入った産業において

 

「やりたいこと」×「できること」

 

では、もう新しいものは生まれないと

 

考えています。

 

 

しかし、もう一つ皆さんにはリソースが

 

あると伝えました。

 

長らくやってきた業界だからこその

 

「やらねばならないこと」

 

 

実は私も創業時、この

 

「やらねばならないこと」の一念で

 

起業しました。

 

少し遠回りしましたが、この一念無くして

 

起業した意味はありません。

 

 

少しは皆さんのお役に立てたかな?