「マーケティング」か「プロモーション」か
昨日の大学院の後の飲み会で、こんな議論で
盛り上がりました。
「アート」と「デザイン」の違いは何か?
酔っていたので、はっきり覚えてはいない
のですが^^; 「アート」は表現であり
「発想」であって、「デザイン」とは
目的達成のための「手段」である。
そんな話しだった気がする(^^;;
さて、別の比較で「アート」と「サイエンス」
の違いを語られることがあります。
よく使うのが、「成功」は「アート」であり
「失敗」は「サイエンス」であると。
今年1月にブログで、それをタイトルにして
アマゾン成功の裏には、事業失敗や撤退の
歴史があることを取り上げました。
さて、そんなアマゾンですが、先日また一つ
新規事業からの撤退を発表しましたね。
それは、アマゾンスタイルという、リアルの
アパレルショップで、わずか1年半での撤退
です。
DXを活用した店舗として注目されましたが
とりあえず現状は失敗と見る方が正しそう。
もはや、マーケットイン的なビジネス発想
が難しい時代において、プロダクトアウト
には失敗は付きものということでしょうか。
マーケティングの欠如だとメディアでは厳しく
指摘されていますが、私的にはプロモーション
のミスではないか?と感じています。
まぁ、アメリカにいるわけではないので、
推測の域を出ませんが・・・
どちらにせよ、ジャッジの早さには驚くと
ともに、大変勉強になりましたw
さて、今日で11月が終わりました・・・
いやぁ、本当に早いですね。
明日は、12月月初ミーティングです。
今日みんなに「アップル社」に関する宿題
を出しました。
ちゃんと学んで明日来てくれるかなぁ?(^^;;