「マーケティング」か「プロモーション」か | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

「マーケティング」か「プロモーション」か

昨日の大学院の後の飲み会で、こんな議論で

 

盛り上がりました。

 

「アート」「デザイン」の違いは何か?

 

酔っていたので、はっきり覚えてはいない

 

のですが^^; 「アート」は表現であり

 

「発想」であって、「デザイン」とは

 

目的達成のための「手段」である。

 

そんな話しだった気がする(^^;;

 

 

さて、別の比較で「アート」「サイエンス」

 

の違いを語られることがあります。

 

よく使うのが、「成功」は「アート」であり

 

「失敗」は「サイエンス」であると。

 

今年1月にブログで、それをタイトルにして

 

アマゾン成功の裏には、事業失敗や撤退の

 

歴史があることを取り上げました。

 

 

さて、そんなアマゾンですが、先日また一つ

 

新規事業からの撤退を発表しましたね。

 

それは、アマゾンスタイルという、リアルの

 

アパレルショップで、わずか1年半での撤退

 

です。

 

 
DXを活用した店舗として注目されましたが
 
とりあえず現状は失敗と見る方が正しそう。
 
もはや、マーケットイン的なビジネス発想
 
が難しい時代において、プロダクトアウト
 
には失敗は付きものということでしょうか。
 
マーケティングの欠如だとメディアでは厳しく
 
指摘されていますが、私的にはプロモーション
 
のミスではないか?と感じています。
 
まぁ、アメリカにいるわけではないので、
 
推測の域を出ませんが・・・
 
どちらにせよ、ジャッジの早さには驚く
 
ともに、大変勉強になりましたw
 
 
さて、今日で11月が終わりました・・・
 
いやぁ、本当に早いですね。
 
明日は、12月月初ミーティングです。
 
今日みんなに「アップル社」に関する宿題
 
を出しました。
 
ちゃんと学んで明日来てくれるかなぁ?(^^;;