チャンス@不動産業界
問題です。東京都内において、以下の中で
一番多いのはどれだと思いますか?
①コンビニ ②信号機 ③美容院
④不動産会社
先週、女子大で講義をやらせて頂く機会が
ありましたが、その中で生徒さんに質問した
ものです。
講義のテーマは「不動産のDX」でしたが
女子大生に、このテーマで楽しくて学びも
ある内容にするにはどうすれば良いか・・・
柄にもなく、結構悩みました(^^;;
なるべく、興味のあるテーマに紐づけて
かつ参加型にと一応デジタル技術を駆使
して(笑) その場で回答がリアルに出る
ようにしました。
さて、先ほどの質問ですが、生徒さんの
半数以上が「信号機」と答えましたが
実は、
①コンビニ・・・・・7,649(R5年時点)
②信号機 ・・・・・16,002(R3年時点)
③美容院・・・・・24,008(R3年時点)
④不動産会社・・・25,642(R1年時点)
ポイントは都内では?という点ですね。
信号機は、確かに多いのですが面積にも
ある程度比例するので、思いの外東京では
少ないのです。
それ以外にも「アメリカの中古住宅の素敵さ」
「VR活用の面白さ」なども実例で示したので
少しは面白がってくれたようには思いました。
さて、私が本当に伝えたかったのが
「不動産業界は女性が輝ける業界である」
ということでした。
実際に、米国では不動産エージェントの6割
が女性ですしね。
それと、高齢化する業界の実態も伝えて
とにかくチャンスがある業界だと思って
欲しいということです。
以下、頂いた感想からの抜粋↓
「不動産のDXというと、売る側にメリット
がある技術かと思っていましたが、中古の
これからの価値についてのシミュレーション
など消費者側のメリットにもなることが驚き
でした。」
「宅建士の70%が50歳以上で、70歳以上が
3割と知って、若者が取ると需要があるのでは
ないかと、今回の授業で不動産への興味が湧き
ました。
「海外では中古の物件価格が何倍も上がる
ことに驚いた。日本では、新築をどんどん
建てて、住まなくなったら空き家になって
しまうことが多く海外では、中古の物件も
きちんと管理されて情報も細かく見ることが
できるので、日本も海外のように中古の家が
売れる仕組みを作るべきだと考えた」
講義中は、リアクションも思ったほどなくて
心配でしたが、感想を聞いて結構ちゃんと
聞いてくれてたんだなぁと安堵(^_^*)
少しは役に立てた気がしました。