これからの私の役目とは | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

これからの私の役目とは

昨日は、自ら創業したマンションデベロッパー

 

リブランを、50代で次世代の社長に事業継承

 

され会長になり、その会長職も先日退任された

 

鈴木静雄氏(現相談役)がこの度設立した

 

「一般財団法人 人・住文化研究所」

 

第一回の会議に参加させていただきました。

 

鈴木相談役も80歳を超えられたそう

 

ですが、とにかく元気でお若い。

 

その他の理事の方々も、実績充分の

 

まさに重鎮というに相応しく、私など

 

若輩者がなぜ呼ばれたのか?と

 

不思議でなりませんでした。

 

 

この財団の設立趣旨はたくさんありますが

 

中でも、私に直接声をかけれくれた方の

 

お気持ちが新鮮でした。

 

「こうした方々が元気なうちに、この

 

イズムを次世代に残したい。

 

ダイナミックで豪快な経営者の生き様

 

を継承して欲しいと思い誘いました」

 

ここでは詳しいことは省きますが、確かに

 

豪快な経営者でしたw

 

いや、今もですが^^;

 

 

私は経営者として、いつも肝に銘じている

 

ものがあります。 それは

 

「やり方」の前に「あり方」である。

 

というものです。

 

しかし「あり方」にこだわると、時に

 

収益と反比例してしまいます。

 

言葉を選ばずに言えば

 

「良いことは儲からない」ということです。

 

しかし、鈴木相談役を見てきて

 

「良いことは儲けられる」

 

そんな風に思えてきました。

 

昨日もこう言われました。

 

「それは、これから儲かるんだよ。

 

これから」

 

私の方が元気でなければならない年齢

 

なのに、逆に元気をもらってきました。

 

私のやれることも、まだまだありそうですw