消費動向を読み解く
先週、ちょっと意外?なデータが
公表されました。
意外と書きましたが、私的に想定内
の数字ですが、これだけ供給抑制下の
新築マンションの動きなので、
少し真剣に捉える向きがあります。
そんな今日は、板橋支店の営業スタッフ
に向けて、私が独自に集計している
データをベースにこれからの市場動向
と、我々のもつ競争優位性について
勉強会を行いました。
特に、統計数字を現場に落とし込む
考え方や、数字のマジックとアナログ
的な消費動向の解釈なども。
とにかく、日々変化する消費動向に
対して、ウォッチする側がいつもの
定点的な捉え方では、見誤るという
ことは、少しわかってもらえたのでは
ないかなぁ…
こんな時代にあっては、常に動的な
姿勢で物事を捉え、そして即行動し
柔軟に自らを変容させていく。
これが重要。
さぁ、すぐ行動に移せたかな?