不動産業界への影響@デジタル関連法案 | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

不動産業界への影響@デジタル関連法案

先週、デジタル関連法案が参議院を通過

 

可決されました。

 

いわゆる「デジタル庁」の創設となる

 

わけですが、同時に同法案では複数の


書面手続きを改正させることも決まり


ました。

 

その中には、不動産業界にとっても大きな

 

変化となる「重要事項説明書」並びに

 

「売買契約書」について書面に代わり

 

電磁的方法(デジタル交付)による提供

 

が認められることとなります。

 

これによる利便性の向上は見込まれるが

 

果たして、消費者の要望はそこか?

 

という懸念は残りますね。

 

 

米国では事務所を持たないバーチャル

 

ブローカーの「eXp Realty」が

 

これからのテレワーク時代の象徴と

 

さえ言われ、登録エージェントも

 

4万人とも5万人とも言われています。

 

売り上げの8割をエージェントがもらう

 

フルコミに近い経営ですが、2018年に

 

上場し、ストックオプションとして株の

 

譲渡などもあり、やる気を高める工夫が

 

すごいようです。

 

 

こうした、デジタル化の流れや独立採算

 

の不動産エージェント制の流れが

 

果たして日本に馴染むのか・・・

 

 

なかなか難しい判断です(^^;;