無くなる母校 | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

無くなる母校

私の通っていた小学校、中学校そして高校
 
の全てが、無くなることが決定しています。
 
まず、高校が15年前に廃校となり、続いて
 
先月3月末に、母校の中野区立第八中学校
 
が廃校に・・・
 
なので、今日ちょっと寄ってみました。

 

校名が剥がされていた・・・

 

これって、結構悲しいです。

 

 

そういえば、私この中学校入学式で

 

新入生代表での挨拶をやらせてもらい

 

ました。ダボダボの学ランで(笑)

 

 

この中学校のOBには、将棋の米長邦雄さん

 

や、女流棋士の林葉直子さん、プロ野球選手

 

では歴史に残る榎本喜八氏、そして現役では

 

我がカープの矢崎拓也もいます。

 

あっそうそう、爆笑問題も田中さんも、

 

私のちょっと前の先輩になりますね。

 

私の同級生も歌舞伎役者や落語家で頑張って

 

いる人もいます。

 

そして私も一応(笑)

 

素晴らしい学校だ〜

 

 

いやぁ、懐かしいなぁ・・・

 

きっと、コロナがなければ閉校のイベント

 

とかあったのかな・・・

 

 

この学校の校庭は、狭くて西武新宿線の線路

 

沿いで、形も三角形なので野球部がなかった

 

のですが、小学6年生の時に入学前に代表者

 

が集まり要望を伝えるような会合があり、

 

私がそこで野球部の創設を強く希望し、結果

 

私の代から野球部ができたことを覚えています。

 

振り返れば、この頃からゴリ押しする強さ

 

交渉術を持ち合わせていた?

 

のかもしれません(^^;;