仕事は金じゃない | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

仕事は金じゃない

今日は、数年前にご相談に乗らせて

頂いたお客様のお宅にお邪魔して

きました。

直線的な売買というのではなく

親族間の不動産分割的なお話。

スコップ持って土を掘り、基礎や

境界ブロックの過去を覗く。



専門外? いやいや不動産業の

範疇です。

もちろん、この先の詳細に至っては

専門家にお繋ぎすることもあり

ます。


でもね、誰しも問題が起きた時に

的確な専門家が誰かとすぐに

わかりますか?

私だって、自分の仕事以外のことは

全くわかりません。

そんな時に、まず頭に浮かぶ人って

誰ですか?

「とりあえず、困った時にはこの人

に聞いてみよう」

そんな人がいたら素敵だと思うのです。

私は…

いや、当社は…

お取引させて頂いたお客様全てにとって

そんな「困ったら、まずこの人に聞いて

みよう」そんな立場になるために存在して

います。


今日お会いしたお客様が、私に

「今日来て頂いた費用はちゃんと請求

して下さいね。」

とおっしゃって下さいました。

丁寧にお断りすると、

そっと封筒に何かを入れて渡して

下さいました。

私は、心の底から御礼を申し上げて

頂くことを遠慮させて頂きました。

と同時に、こう申し上げました。

「お困りの時に、私のことを思い 

出して頂き大変嬉しかったです。

私の名刺を今日まで取っておいて

下さって有難うございました。

私は、こんな役目を果たしたくて

仕事をしています。

こちらこそ、有難うございます」



仕事は金じゃない。



そんなことをお客様に教えて頂き

ました♪



あっ、仕事は金じゃない!

ではなく、

仕事は金だけじゃない!

こっちも大事か(笑)