数字の見方 | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

数字の見方

数字の話と言っても、難しい話ではない

 

のですが、いわゆる専門家といわれる方々

 

(私もその部類ですが・・・💦)

 

がセミナー等で使う資料には、悪意はなく

 

とも、気をつけなければならないものが

 

多くあります。

 

また、これはメディアの情報では更に顕著

 

であると言えます。

 

 

昨日、リフォーム業界向けのセミナーに

 

登壇させていただきましたが、その際に

 

使った資料に、このようなものがあり

 

ました。

 

業界ではメジャーな新聞である

 

「リフォーム産業新聞」の今週号のトップ

 

記事です。

 

この記事では、コロナの影響でリフォーム

 

市場は、5.9兆円に沈むものの、それも

 

9%減程度あって、来年には6.2兆円に

 

戻るというものです。

 

きっとこれは正しい予測だと思いますが

 

これだけを切り取れば、今年は少し落ちる

 

けれど、来年には戻るというプラス思考

 

が働きます。

 

しかし、私は昨日この数字を紹介したと

 

同時に、このグラフの続きをお見せしま

 

した。

 

それがこちら。。。

 

確かに、2020年は一旦沈むものの来年

 

には少し戻るのですが、

 

以後ずっと市場は伸びない・・・

 

このデータが示している真実はそういう

 

ことなのです。

 

 

昨日は、経営者の参加率が高いセミナーで

 

したので、恐らく今年も大事ですが、来年

 

再来年、更に5年後、10年後を見据えて

 

私のお話を聞いて下さったのだと思います。

 

 

多くの方々に共感頂けたようで、来週

 

当社のもっと詳しい話を聞きたいという

 

お声をたくさん頂きました。

 

どんな形にせよ、同じ住宅業界ですので

 

共に発展して行くための協力関係が創れ

 

ることを切に祈り、お話させて頂きたいと

 

思います。