中古不動産取引への悪影響を懸念 | 高橋正典オフィシャルブログ「価値組日記」

中古不動産取引への悪影響を懸念

昨年からの不動産投資をめぐる

 

不動産会社が金融機関とやらかした

 

預金残高の偽造や年収証明の偽造

 

などがあり、不動産融資に積極的な

 

金融機関が軒並み金融庁から調査され

 

改善命令を発令されています。

 

例えば、不動産業者にとって馴染み

 

の深い西武信金も反社会的勢力への

 

融資が発覚しました。

 

昨今、取引が増えてきた中古不動産

 

では、いわゆる法定耐用年数がネック

 

となり融資金額が少なかったり、借入

 

年数が短くなるという問題があった中、

 

そうした法定耐用年数に寄らない、

 

中・長期融資を業界に先駆けて始めたのが

 

この西武信金でした。

 

それは、とても意味があり業界でも少し

 

づつ中古不動産への融資の仕組みが変わって

 

きた矢先のこの騒動。。。

 

問題の融資はおとがめがあって当然ですが

 

何とかこの新しいチャレンジについては、

 

分けて判断して欲しい・・・

 

この火は消して欲しくないな・・

 

そう願うのは私だけでしょうか?

 

この記事の最後にある金融庁幹部のコメント

 

「何もしない地域金融機関のトップに

 

『ほら見ろ』といわれるのが何よりも

 

悔しい」

 

私も、本当にそう思います。。。