釣行日は2023722日。

 

週末

 

思う存分デイゲームができる。

 

夜より、デイゲールの方が好きだし得意なんです。

 

やや増水の阿賀野川を選択。

 

朝一から様々なポイントを回ってみるも反応無し。

 

水位は前回の釣行からみるみる落ちてほぼ平水に。

 

時間が経つのは早く、夕マヅメ前になってしまった。

 

前々回、前回のポイントに入ろうかとも思ったが、

 

今の水位ではおそらく魚の着き場はやや上流になる。

 

そこは対岸からしか行けないので

 

前回と反対の岸からエントリー。

 

夕マヅメ前に立ち位置に入り時合いを待つ。

 

この辺りは川幅が広く流れもドストレートで一見変化が少ないように見えるが

 

水位によって大なり小なり流れの変化ができスズキが着く要素になっている。

 

前回の釣行ポイントより150m程上流。

 

流心がサイドチェンジするエリア。

 

川の中心を撃つこともできるし、対岸際を撃つこともできる。

 

立ち位置次第でフルキャストした着水点に流心を持ってくることができ、非常に釣りやすいポイント。

 

ここ数日は夕マヅメにボイルの前に立てているので、確信部で差し待ち。

 

日没後、まだ微かに明るさが残る時間帯にボイルが始まった。

 

思い描いた通り、自分から上下50mの範囲でボイルが散発。

 

サイズは元気の良い50~60cmと言ったところか。

 

鉄板ルアーのK2Rを筆頭に

 

タイトなアクションのフローティングルアーをキャストしまくるも

 

バイトは得られず…

 

そうするうちに夕マヅメも終わりに近付きボイルが減ってきた。

 

が、より魚が着いているピンがはっきり分かるように。

 

自分より下流、10時の方角でボイルした魚を狙うことにした。

 

ダダ流し系ルアーを使っていたが、

 

暗くなりフルキャストの先でルアーの位置を把握しづらくなってきたので

 

水を掴むタイプのルアーにチェンジ。

 

ブローウィン125Fスリムを選択。

 

ダウンクロスにフルキャスト。

 

流心に着水。

 

着水後、ベールを返しラインを張る。

 

リールは巻かずにティップでルアーの動きを感じ取る。

 

流心にダウンで入れているのでルアーは大きく暴れている。

 

流心を切って手前の緩い流れに入ったところでスローに巻き上げてこようと思っていた。

 

流心から外れた瞬間…

 

トンッ!と手元に衝撃が来た。

 

リールから左手を放していたので、ロッドを持っている右手一本でフッキングを入れた。

 

上流域の中でも太い流れのポイントで、トルクのある魚だった。

 

身切れしないように突っ込みをいなして河原にずり上げる。

 








 

60cm程のスズキ。


めちゃくちゃかっこいい魚だった。

 

知る人ぞ知る、難攻不落の阿賀上流域のボイルを攻略でき満足して終了。

 

 

 

スタッカート810

19セルテート4000CXH

アップグレードX8 1.0

耐摩耗ショックリーダー25lb

ブローウィン125Fスリム