【雑記】2本づづサーブ交代だったんだ! @矢口卓球場 | Jazz@Saku

Jazz@Saku

会社員でジャズベーシストのJazz Man BSakuの日常を暴く!(笑)

先週の日曜日は、大学の先輩と兼ねてからの卓球トレーニング卓球


卒業論文でお世話になった先輩との約束は、ジャムセッションよりも強い。


ということで、前回はあえなく渋谷のボーリング場併設の卓球スペースだったが、

今回は調べて近所にある専門の場所へ。


Jazz@Saku

武蔵新田の駅を出て徒歩3分程度の場所。

僕は、駐車場3台程度無料、という情報を得て先輩とは車で行くことに。


「日曜日に2人で伺いたいのですが!」

と水曜日(10日前)に問い合わせの電話をかけた時に、


ご主人が

「日曜日は空いているから、大丈夫だよ。」


と言っていたが、念のため30分前に伺うことに。


Jazz@Saku

しかし、電気もつけていないほど、全台が空いているじゃないですか。

「もったいない。。。」


さぁ、やるか、と気合いを入れていたら、ご主人のラケットチェック。。。


「こんなテカテカのラバーじゃダメだよ。」

と怒られた。


「ラケットを貸してあげるから。」と。。。

すかさず、「先輩はイボ高反転なんですが、そんなラケットは無いですよね」

「しょうがない、シェイクで裏がイボ高のがあるから使うかい?」


Jazz@Saku

ということで、フォア打ちからはじめる。

しかし、イボ高とタキネスドライブとの交互は、全く球質が違うので、難しい。


思えば、中学校の時の大会でフルセットで負けた相手もイボ高。



3級目攻撃の練習まで1時間30分ほど練習して、さぁ、勝負。


「得点盤を借りれますか?」と聞くと貸してくれた。


「お兄さんたちのやっていたころと違って、今のゲームのルールは、

サーブ2本交代、5ゲーム、3セット先取制、1セット11点先取だから」


「お!そうだったのか。。。そうすると、サービスゲームの組み立てが、、。」

(これは、愛ちゃんとかは、そうだったのか。。)

「でも、テンポが良くなっていいよね。」とは先輩。


5本のサーブを駆使して相手のペースを崩すという戦術が使えない。

レシーブも相手の無回転と切れのあるサーブとに翻弄されてだめだ。


Jazz@Saku

先輩の術中にはまり、勝負は全セットがいい勝負に。

そして、2対2で最終セットにもつれ込んだ。


先-私

11-13

11-9

11-5

7-11

9-11

(2010年4月12日17:00)


最後は先輩のサーブミスと、3球目攻撃失敗。。。で私の勝利


ヾ(@°▽°@)ノ

Jazz@Saku

試合が終わって、終始見ていたご主人が出てきて、僕がイボ高に悩まされている

のを見かねて。


「あれだけうてるんだから、返し方は簡単だよ。無回転なんだから、普通に

返せばいいんだよ。」


と指導。


やってみると、「本当だ。」


「ぁぁ、ばらされた・・・。」と先輩。


ご主人ありがとうございます!



そして、ドライブ合戦をして、終了



シャワーを浴びながら、「こんなにいい汗をかいたのはひさしぶりだね」と。


毎月やろう!


ということになりました。



※すごい筋肉痛ですが。。